海外用レンタルWi-Fi Q&A

海外WiFiレンタル比較ナビ

Wi-FiレンタルQ&A よくあるご質問

海外用レンタルWi-FiのQ&A

海外Wi-FiレンタルについてのQ&Aです。端末の申込や受取、返却、料金の支払方法などについて解説しております。Wi-Fiレンタルサービスの仕組みを把握できますので予約前にご参照下さい。


Wi-Fiレンタルサービスについて

  • Q:Wi-Fiルーターとはどのような物なのでしょうか?
  • A:手軽に持ち運びできる手のひらコンパクトサイズの無線LANアクセスポイントです。
    海外渡航した際、WiFiルーターに電源を入れた後、パスワードを入力をするだけで手軽にインターネット通信が1日定額料で利用可能になります。 ユーザー所有のWi-Fi対応スマートフォンやタブレット端末・ノートパソコン等で海外でも簡単にインターネットができます。
  • Q:レンタルWi-Fi料金の支払方法は?
  • A:利用分の料金支払いは、原則でクレジットカード(本人・法人名義)での精算となります。
    クレジットカードを持っていない方や未成年の方はコンビニ後払い(請求書払い)やデビットカードにて支払いができるレンタルサービス(WiFiにて決済が可能です。
  • Q:利用後の領収書はいただけますか?
  • A:レンタル会社によります。お客様の希望があれば発行可能なサービス会社もあります。その際は、Web予約申込フォームでお知らせ下さい。
  • Q:レンタル端末を勤務先の会社に届けることはできますか?
  • A:レンタル各社ともに対応しております。Web予約申込フォームに端末の送り先をご指定下さい。日本全国へ宅配便でお届けしています。
  • Q:レンタルしたいのですがどの会社がおすすめですか?
  • A:レンタルWi-Fi会社により取扱可能国と料金の設定が異なりますので、当サイト内各社案内ページやレンタルWi-Fi各社ページを確認して検討下さい。
  • Q:キャンセルしたいのですがどうすれば良いですか?
  • A:レンタル会社により受付方法が異なりますので、まずはご予約いただいたレンタル会社へご連絡下さい。レンタル予定日直前のキャンセルはキャンセル料が発生しますので事前にご確認願います。
  • Q:電話で予約申込できますか?
  • A:当サイト案内のレンタルWi-Fi会社(グローバルWiFi)にて電話予約申込が可能です。
     グローバルWiFi・海外携帯比較ナビ専用受付センター
     Tel:0120-580-975 (携帯・PHSからOK/24時間無休受付)
  • Q:レンタル期間はいつからいつまでですか ?
  • A:通常、レンタル期間は1日を単位とし出発日から帰国日までとなります。 日本の国内利用の場合には、お届け日から利用終了日までレンタル期間が発生します。期間の設定については、レンタル会社により日数課金システムが異なりますので詳細はレンタル会社サイトをご確認下さい。
  • Q:Wi-Fi利用のための設定方法は難しいのですか?
  • A:Wi-Fi設定方法については当サイト内ページにてご案内しておりますのでご確認下さい。
     ・海外iPhone(iOS)/Android使用設定ガイド
  • Q:レンタル端末の受取方法は?
  • A:日本の主要国際空港カウンター、宅配便、レンタル運営会社(東京)などで受取できます。宅配便の場合、配送先を指定できます。グローバルWiFiについては海外現地の支店等にて受取や返却が可能です。
  • Q:レンタル端末の受取と返却方法が違っても良いですか?
  • A:問題ありません。レンタル各社の予約申込フォームにて受取と返却方法を入力下さい。
  • Q:レンタル端末の返却方法は?
  • A:受取時と同様に、空港カウンターや宅配便で返却できます。
  • Q:レンタル端末の機種は選べますか?
  • A:各社、世界各国の現地通信に対応する取扱端末が異なるため機種の選択はできません。
  • Q:Wi-FiタイプとUSBタイプのレンタルの違いは?
  • A:Wi-FiはWi-Fi(無線LAN対応)対応端末で、USBはノートPC利用時のみに利用できます。
    Wi-Fiレンタル…Wi-Fiに対応しているスマートフォンやタブレット端末、ノートPCをご利用の場合にはWi-Fiレンタルを利用下さい。複数台数で同時接続可能です。
    USBレンタル…USBポートのあるノートPCのみ利用の場合、または無線LAN非対応のPCをお持ちの場合はUSBレンタルを利用下さい。
  • Q:レンタル端末にモバイルバッテリー(充電器)はセットでついてますか?
  • A:レンタル端末(Wi-Fiルーター)の他に、モバイルバッテリーと取扱説明書(マニュアル)がセットになっていますので安心して利用できます。
  • Q:海外で充電はできますか?国によってコンセントの形が違うと思います。
  • A:お渡しするレンタル端末セットに渡航先に合わせた変圧できるモバイルバッテリーが含まれています。コンセント差込口の形状はオプションの変換プラグを利用頂ければどこの国でも変更が可能です。(変換プラグでは変圧はできません)
  • Q:取扱説明書・マニュアルは日本語表記ですか ?
  • A:レンタル各社共に日本語表記の取扱説明書を用意しております。Wi-Fiルーターの初期設定、渡航中のON/OFF設定などの操作説明が詳細に記載されています。
  • Q:渡航先で万が一レンタル端末を紛失した場合、どちらへ連絡すればよいですか?
  • A:各レンタル会社共にレンタル利用者専用のお客様サポートセンターを設置しています。端末お渡し時、サポートセンターの連絡先を記載してありますのでそちらへ連絡をお願い致します。紛失リスク軽減のための端末補償サービス(任意加入)があります。 



    関連情報ページ
     ・海外用Wi-Fiレンタル比較
      (海外用Wi-Fiルーターのレンタル比較)
     ・海外iPhone-Android使用設定ガイド
      (所有スマホWi-Fi接続方法)
      ・海外でスマホを使う方法
      (海外でスマートフォンを利用する方法)