海外iPhone/Androidスマホ設定


海外でiPhone/Android設定接続ガイド



iPhone XS 8 Xpepia iPad PCイメージ海外や日本国内で現在所有のiPhone・iPad(iOS)・Android(アンドロイド)等スマートフォン(スマホ)やiPad等タブレット端末、ノートパソコンをレンタルWiFiルーターと連携して使用するための設定ガイドです。渡航前にインターネット接続のための設定方法を把握しておけば安心安全です。
渡航先現地に到着後にWiFi通信を行う前に、レンタルしたWiFiルーターと自分のスマートフォン等の双方の電源をオンにすれば簡単に接続可能となりインターネット利用が可能になります。
iOS・Android端末全体での重要な注意点として、渡航先現地到着前に必ずデータローミング(モバイルデータ通信)の設定を必ずオフにしましょう。オフにすることで携帯電話会社からの追加料金負担リスクを防げますので忘れず設定することが必要です。





iPhone/iPadユーザー様向け

iOS [iPhone(iOS)] WiFi接続の設定方法
iPhoneやiPad(iOS)を利用中の方のWiFi接続の設定方法を案内します。出国前に何の設定を変更したかをメモしておき帰国後は元に戻しましょう。
設定手順や表示画面は契約の通信キャリアやOSのバージョンによって異なる場合があります。詳細は端末の購入元に問合せ下さい。

日本国内で(出発前)
1,モバイルデータ通信をOFF (データローミング設定)
日本を出発前にモバイルデータ通信をOFFにします。モバイルデータ通信が「オン」になっていると海外で自動的に現地の通信会社のネットワークに接続するため高額請求となる場合があります。
WiFiルーターを申込国以外で電源を入れてしまうと同様に自動的に契約以外のネットワークに自動接続するため日本や申込国では電源を入れないようにしましょう。
 <設定手順>
 ●iOS7/8/9/10/11/12
 「設定」>「モバイルデータ通信」>モバイルデータ通信をOFF
 ●iOS6
 「設定」>「一般」 >「モバイルデータ通信」>モバイルデータ通信をOFF
2,Wi-FiアシストをOFF (データローミング設定)
iOS9以降の機能であるWi-Fiアシストが「オン」の際、Wi-Fi接続状況が悪くなると自動的にモバイルデータ通信に切り替わり高額請求が課せられる場合があります。
 <設定手順>
 ●iOS9/10/11/12
 「設定」>「モバイルデータ通信」>モバイルデータ通信画面の最下部「Wi-Fiアシスト」をOFF
3,iCloudをOFF (iCloud OFF設定)
iPhoneに保存したデータを自動的にインターネット上に保存するiCloudは意図としない大容量のインターネット通信を行う可能性があります。その他のクラウドサービス利用時もご注意下さい。
 <設定手順>
 ●iOS8/9/10/11/12
 「設定」>「iCloud」>画面下部の「バックアップ」をOFF
4,アプリの自動アップデートをOFF (アプリ通信設定)
アプリの自動更新がオンの場合はアプリを常に最新のバージョンで利用できますが意図としない大容量のインターネット通信を行う可能性があります。
 <設定手順>
 ●iOS8/9/10/11/12
  「設定」>「iTunes StoreとApp Store」>「アップデート」をOFF
5,Appのバックグランド更新設定 (アプリ通信設定)
Appのバックグラウンド更新をオンにしているとアプリを画面上で操作をしていない時でも通信が行えます。意図しない通信を行わないようにするためオフにすることをおすすめします。
一部のアプリでオフにすると位置情報などの記録が行えないなど通常の動作ができない場合があります。全てをオフにし不便を感じるアプリがある場合、そのアプリのみオンにする方法をおすすめします。
 <設定手順>
 ●iOS8/9/10/11/12
  ホーム画面 >「設定」>「一般」>「Appのバックグラウンド更新」
  の順に画面を開き、「Appのバックグラウンド更新」をオフにします。
海外現地でのWiFi接続方法(到着後)
1,SSIDとパスワードの設定 (WiFi接続設定)
iPhoneでWiFiへ接続するために、WiFiルーター端末に貼っているシールに記載のあるSSID(ネットワークID)とパスワードを確認します。
 <設定手順>
 ●iOS8/9/10/11/12
  「設定」>「Wi-Fi」をON >WiFiルーターに記載のSSIDを選択し、パスワード入力
日本に帰国後の設定
設定を元に戻す
日本に帰国後、変更した設定は同様の操作で元に戻します。
設定を元に戻さないとインターネットに接続できなかったり携帯電話のデータを自動的に保存されなくなる事があります。必ず出国前に何を変えたかなど設定をメモしておき、帰国後は元に戻しましょう
 <確認事項>
 ●下記、5点の設定を帰国後に確認しましょう。
  ・モバイルデータ通信
   
 OFFの場合、携帯電話回線でのインターネット通信ができませんので注意下さい。
  ・Wi-Fiアシスト
  ・iCloud
  ・アプリの自動アップデート
  ・Appのバックグラウンド更新
Xperia,AQUOS,Galaxy等ユーザー様向け
Android[Android(アンドロイド)] WiFi接続の設定方法
Androidスマートフォンを利用中の方のWiFi接続の設定方法を案内します。出国前に何の設定を変更したかをメモしておき帰国後は元に戻しましょう。
設定手順や表示画面は契約の通信キャリアやOSのバージョンによって異なる場合があります。詳細は端末の購入元に問合せ下さい。

日本国内で(出発前)
1,モバイルデータ通信をOFF (データローミング設定)
日本を出発前にモバイルデータ通信をOFFにします。モバイルデータ通信が「オン」になっていると海外で自動的に現地の通信会社のネットワークに接続するため高額請求となる場合があります。
WiFiルーターを申込国以外で電源を入れてしまうと同様に自動的に契約以外のネットワークに自動接続するため日本や申込国では電源を入れないようにしましょう。
 <設定手順>
 ●Android設定例
 「設定」>「モバイルネットワーク」>「モバイルデータ通信」をOFF
2,アプリの自動更新をOFF (Google Play設定)
アプリの自動更新がオンの場合はアプリを常に最新のバージョンで利用できますが意図としない大容量のインターネット通信を行う可能性があります。
 <設定手順>
 Playストア アプリを開く >「設定」>「アプリの自動更新」>「アプリを自動更新しない」を選択

アプリの自動更新がオンになっているとアプリを常に最新のバージョンで利用でき便利ですが意図としない大容量のインターネット通信をしてしまう可能性があります。
同様に、通信キャリアのストアアプリの自動更新にもご注意ください。

海外でアプリを使おうとした時に最新版ではない為にアプリが使えない事もあります。普段OFFにしている方は出国前に最新版へアップデートをおすすめします。

3,その他クラウドサービス
Googleフォトの設定にご注意
Googleフォトはスマートフォンで撮影した写真をクラウド上に自動で同期可能なサービスですが、海外旅行先では写真を撮影する機会が自然と増えますので意図しない大容量のインターネット通信をしてしまう場合があります。
 <設定手順>
 Googleフォト アプリを開く >画面左上のメニュー アイコンをタップ >
 [設定] > [バックアップと同期] > [バックアップと同期]をタップしてOFF

 その他、以下のようなクラウドサービスを利用の方は設定にご注意下さい。
 詳しくは各サービスの提供元にご確認ください。
 【クラウドストレージサービス例】
  ・キャリアのクラウドサービス (ドコモクラウド,au Cloud, ホワイトクラウドなど)
  ・Dropbox
  ・メーカーのクラウドサービス (Galaxy,Xperia など)
  ・Google ドライブ

海外現地でのWiFi接続方法(到着後)
SSIDとパスワードの設定 (WiFi接続設定)
Android端末でWiFiへ接続するために、WiFiルーター端末に貼っているシールに記載のあるSSID(ネットワークID)とパスワードを確認します。
 <設定手順>
  「設定」>「Wi-Fi」をON >WiFiルーターに記載のSSIDを選択し、パスワード入力

※WiFiの接続は必ず渡航先に到着してから実施して下さい
国境付近で隣接国(申込国以外の国)の通信事業者の電波に接続される場合がありますが特に追加料金等はかかりませんのでご安心下さい。

日本に帰国後の設定
設定を元に戻す
日本に帰国後、変更した設定は同様の操作で元に戻します。
設定を元に戻さないとインターネットに接続できなかったり携帯電話のデータを自動的に保存されなくなる事があります。必ず出国前に何を変えたかなど設定をメモしておき、帰国後は元に戻しましょう
 <確認事項>
 ●下記の設定を帰国後に確認しましょう。
  ・モバイルデータ通信
   
 OFFの場合、携帯電話回線でのインターネット通信ができませんので注意下さい。
各設定方法についてのご注意

データローミング設定を「オフ」にしない場合、海外各地でネットワークの電波をつかんでスマートフォンが自動的にデータ通信を開始することがあります。 この際、現在スマホを利用中の国内携帯電話会社より海外データローミング利用料が請求されます。iPhoneやAndroid端末以外のスマートフォンなど通信機器でローミング料金が発生した際も同様となります。
キャリアや端末により設定方法が異なる場合がありますのでWiFiルーター貸し出し時に配布される取扱説明書をご確認下さい。

海外出発までに必ずデータローミング設定をオフにして下さい。データローミングがオンの状態で利用されますと、別途、携帯電話会社より料金の請求が発生致します。
機種によっては、データローミングのみをオフにすることができない機種もあります。その際は携帯電話会社へ問合せいただくか所有携帯の取扱説明書をご確認願います。
レンタルサービス会社や渡航国により貸し出しする端末が異なるため、各端末の利用設定方法も異なる場合があります。
事前に知ってあわてない!安心便利な海外用Wi-Fi設定ガイド
[動画] 所有(自分の)スマホとレンタルWi-Fiルーターの設定接続方法

iPhone(iOS)スマホ ver. (グローバルWiFi利用例)


Androidスマホ ver. (グローバルWiFi利用例)



   関連情報ページ
   ・海外でノートPC/パソコン使用方法 (所有PCとレンタルWi-Fiの接続方法)
   ・海外用Wi-Fi レンタルおすすめ比較 (海外Wi-Fiルーターレンタル比較)
   ・海外でスマホを使う4つの方法 (海外でスマートフォンを使う利用方法)



[ご注意]
ご案内の各サービスや料金・概要情報は予告なく変更になる場合がございます。各社サービスの申込みについて、ご利用者様自身でサービス・料金体系・利用規約等を、必ず事前に確認・承諾の上、お申込願います。
[免責事項]
商品のレンタル・売買契約は、利用者と販売店との間にのみ直接成立致します。弊社は、レンタル・売買契約において発生した損害等について一切の責任を負いません。商品・サービス、契約に関しては、ご利用販売店へ直接お問い合わせ願います。

[Fair Usage Policy]
-データ通信の公平な利用のための方針による通信会社のパケット利用制限-
各社の定額制データ通信商品は、現地回線の直接利用により、一般的なご利用においては充分なデータ容量を提供しております。
しかし、ネットワーク品質の維持および公平な電波利用の観点から国内外の通信会社では短期間に大量のデータ通信を行うユーザーに対して通信量の制限を行う場合があります。その場合、インターネットに接続ができなくなる、または極端に通信速度が落ちることがあります。 上記理由により、通信の制限が発生した場合、商品の利用期間中での復旧ができなくなります。動画の閲覧、ネット通話、大容量ファイルのダウンロード、オンラインゲームなどは極力お控え下さい。万が一利用制限が発生しても、その期間の利用料金はかかりますのでご注意願います。


PageTop ▲
海外携帯Wi-Fiレンタル キャンペーン