海外でノートPC/パソコンWi-Fi設定接続

海外WiFiレンタル比較ナビ

海外でノートPC/パソコン 使い方設定

海外でノートPC/パソコンWi-Fi接続ガイド

海外で現在所有のノートパソコンをレンタルしたWi-Fiルーターと接続してインターネットを利用するための接続・設定ガイドです。
渡航前にインターネット接続の設定方法を把握しておけば安心安全です。
レンタルWi-Fiルーター機器と自分のPCの双方の電源をオンにして接続設定を行えば海外でも簡単に接続可能となり、どこにいてもインターネット利用が可能になります。Wi-Fi接続の設定は海外の現地に着いてから行えば安心安全です。

 INDEX (目次)
  
  
  
  
  

2024年3月1日更新

Wi-Fi設定接続方法

 
海外渡航先の現地に到着後に所有のノートパソコンに今回レンタルされたWi-Fiルーターにシール記載かWiFi端末の液晶画面に表示されるネットクークIDのSSID(Wi-Fi名)を選択後にパスワード(PASSやPW/PWD)を入力することで簡単に接続できます。
利用期間(日数)を置かずに再度パソコンを使用する場合、Wi-FiルーターがSSIDとPASSの設定を記憶していますので何度も接続設定をしなくてもすぐに接続通信できますので便利です。
※海外の現地へ到着後に接続設定を行いましょう。

SSID・パスワード入力方法


Windows10

[Windows10] 設定方法
■PCモニターのタスクトレイにWi-Fiアイコンがある場合

Win10 WiFiアイコン01

海外の現地にてPCモニター画面の右下上(一番下)にあるWi-Fiアイコンをクリックして「ON」にします。Wi-Fiパネルが無効(灰色)の場合はOFF状態ですのでクリックしてON状態・有効にします。
          
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末に記載のSSIDと同じものを選択後に接続。
          
次のセキュリティキー入力画面でレンタルWi-Fi端末記載のPASS(パスワード)を入力。
          
共有については「いいえ」を選択します。
          
接続されると「接続済み」と表示され、ネット利用が可能となります。


■PCモニターのタスクトレイにWi-Fiアイコンがない場合

Win10 WiFiアイコン02

海外の現地にてPCモニター画面の右下上(一番下)にあるタスクバーの日時表示あたりを右クリック。
          
開いたメニュー最下段の「タスクバーの設定」をクリック。
          
開いたメニュー右側中段にある「通知領域」内の「タスクバーに表示するアイコンを選択」をクリック。
          
開いたメニュー項目から「ネットワーク」を探して、「オフ」ならば「オン」に切り替えます。
          
PCモニター画面右下に「Wi-Fiアイコン」や「オン」に切り替えたアイコン表示されます。
          
PCモニター画面の右下上(一番下)にあるWi-Fiアイコンをクリックして「ON」にします。Wi-Fiパネルが無効(灰色)の場合はOFF状態ですのでクリックしてON状態・有効にします。
          
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末に記載のSSIDと同じものを選択後に接続。
          
次のセキュリティキー入力画面でレンタルWi-Fi端末記載のPASS(パスワード)を入力。
          
共有については「いいえ」を選択します。
          
接続されると「接続済み」と表示され、ネット利用が可能となります。


Windows8

[Windows8] 設定方法

海外の現地にてPCモニター画面の右下上(一番下)にマウスポインターを合わせ(タッチパネル時は画面右端へスワイプ)、表示されたメニュー(チャーム)から「設定」をクリック。
          
PCモニターのタスクトレイにある「電波アイコン」をクリック。
          
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末に記載のSSIDと同じものを選択後に接続。
          
次のセキュリティキー入力画面でレンタルWi-Fi端末記載のPASS(パスワード)を入力。
          
共有については「いいえ」を選択します。
          
接続されると「接続済み」と表示され、ネット利用が可能となります。


Windows7

[Windows7] 設定方法
■PCモニターのタスクトレイに電波アイコンがある場合
海外の現地にてPCモニターのタスクトレイにある「電波アイコン」をクリック。
          
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末に記載のSSIDと同じものを選択し接続。
          
次のセキュリティキー入力画面でレンタルWi-Fi端末記載のPASS(パスワード)を入力。
          
接続されると電波アイコンが表示され、ネット利用が可能となります。

■PCモニターのタスクトレイに電波アイコンがない場合
海外の現地にて画面右下の「スタート」ボタンをクリック。
          
コントロールパネルをクリック。
          
ネットワークとインターネット枠の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。
          
画面中央あたりに表示される「ネットクークに接続」をクリック。
          
ユーザーのパソコン周囲の無線電波一覧が表示されます。
          
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末に記載のSSIDと同じものを選択し接続。
          
次のセキュリティキー入力画面でレンタルWi-Fi端末記載のPASS(パスワード)を入力。
          
接続されると電波アイコンが表示され、ネット利用が可能となります。


Mac OS X

[Mac OS X] 設定方法

Mac OS

海外の現地にてレンタルWi-Fi端末の電源をONにします。
          
Mac OS (X)パソコンの電源をONにします。画面上部メニュー(ステータス)バーのWi-Fiアイコンをクリックします。
※Wi-Fiアイコンが表示されていない場合…アップルメニューから「システム環境設定」をクリック →「インターネットワイヤレス」の下にある「ネットワーク」をクリック →左メニュー「Wi-Fi」を選択、「メニューバーにWi-Fiの状況を表示」にチェック後、「適用」ボタンをクリック
          
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末に記載のSSIDと同じものを選択。
          
レンタルWi-Fi端末のPASS(パスワード)を入力し、「このネットワークを記憶に」にチェックを入れ「接続」ボタンをクリック。
          
接続されると「接続」「接続済み」と表示され、ネット利用が可能となります。


Chrome OS

[Chrome OS] Chromebook 設定方法

Chrome OS

海外の現地にてレンタルWi-Fi端末の電源をONにします。
          
Chromeパソコンの電源をONにします。
画面右下のクイック設定パネル内にあるWi-Fiアイコンに似た「扇形のアイコン」をクリック。
          
未接続をクリックします。
※未接続文字上の扇形アイコンが枠のみ表示(色付きなし)状態はWi-Fi機能がオフになっています。扇形のアイコンをクリックかタップしてWi-Fi機能をオンに願います
          ↓
接続可能なネットクーク一覧からレンタルWi-Fi端末にシール記載のSSIDと同じものを選択します。
          ↓
レンタルWi-Fi端末のPASS(パスワード)を入力し、「接続」ボタンをクリック。
          
接続されると「接続」「接続済み」と表示され、ネット利用が可能となります。



関連情報ページ
 ・海外でiPhone/iPadの使い方 設定
  (所有iOSスマホ等とWi-Fiの接続方法)
 ・海外でアンドロイド(Android)の使い方 設定
  (所有Androidスマホ等とWi-Fiの接続方法)
 ・海外用Wi-Fi レンタルおすすめ比較
  (海外Wi-Fiルーターレンタル比較)
 ・海外でスマホを使う4つの方法
  (海外でスマートフォンを使う利用方法)




[ご注意]
ご案内の各サービスや料金・概要情報は予告なく変更になる場合がございます。各社サービスの申込みについて、ご利用者様自身でサービス・料金体系・利用規約(※)等を、必ず事前に確認・承諾の上、お申込願います。
[免責事項]
商品のレンタル・売買契約は、利用者と販売店との間にのみ直接成立致します。弊社は、レンタル・売買契約において発生した損害等について一切の責任を負いません。商品・サービス、契約に関しては、ご利用販売店へ直接お問い合わせ願います。
[Fair Usage Policy]
-データ通信の公平な利用のための方針による通信会社のパケット利用制限-
各社の定額制データ通信商品は、現地回線の直接利用により、一般的なご利用においては充分なデータ容量を提供しております。
しかし、ネットワーク品質の維持および公平な電波利用の観点から国内外の通信会社では短期間に大量のデータ通信を行うユーザーに対して通信量の制限を行う場合があります。その場合、インターネットに接続ができなくなる、または極端に通信速度が落ちることがあります。 上記理由により、通信の制限が発生した場合、商品の利用期間中での復旧ができなくなります。動画の閲覧、ネット通話、大容量ファイルのダウンロード、オンラインゲームなどは極力お控え下さい。万が一利用制限が発生しても、その期間の利用料金はかかりますのでご注意願います。