海外Wi-Fi News&Report

海外WiFiレンタル比較ナビ

News&Report

News & Report

ツーリズムEXPO2018レポート

世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2018」が東京ビッグサイトにて開催されました。
今回で5回目となるこのイベントは本年9月20日~23日に開催され期間中の総入場者数は主催者発表で昨年を上回る過去最高の約20万7000人が来場されました。
今年も昨年同様に会場内の各ブースは非常に盛り上がっておりました。
世界各国や地域、日本全国の旅情報を発信した旅の祭典の模様をリポートします。
2018年9月24日 17:28 [Event]



旅の祭典・過去最高の来場者数


世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン2018」は、毎年、前半は商談などが行われる業界向けの2日間、後半は一般向けの2日間という形でイベントが構成されています。
メイン会場となる東京都江東区の有明にある東京ビックサイトの大会場ホールでのイベントはもちろん、会場までの通路にあたる石と光の広場には国内外地産品の屋台が数多く出展しており大盛況でした。

イベント開催の全4日間、東京は曇り空の多い不安定な天気だったのですが入場者数は過去最高となったようです。速報値での来場者数は下記の通りとなります。
・2018年9月20日(木) 業界日 来場者:26,000人 [天気:雨 気温:24/20]
・2018年9月21日(金) 業界日 来場者:40,000人 [天気:曇り 気温:19/15]
・2018年9月22日(土) 一般日 来場者:74,000人 [天気:曇りのち晴れ 気温:26/19]
・2018年9月23日(日) 一般日 来場者:67,000人 [天気:曇りのち晴れ 気温:28/21]

来年は大阪にて10月末から開催となるため平成での東京エリア開催は最終となります。ツーリズムEXPOジャパンとは海外・国内旅行需要喚起に向け官民が一体となり観光立国へ動きが進む中で2014年に誕生しました。
海外や国内旅行関連の会社や国・地域の観光協会がブースを多数出展しています。



魅力ある各国の展覧ブース

さて、今回は海外Wi-Fiレンタルサービスを行うグローバルWiFiさんが出展するとのこと事前情報をキャッチしブースへ向かいました。

国別のブースでは韓国と北米が最も大きなスペースを使っていたのですが実際に歩くと巨大さを実感できました。写真の韓国ブースでは韓国観光名誉広報大使でもある人気アイドル「EXO」の等身大パネルがあり、スマホで記念撮影する方が多かったです。数多くトークショーも実施されていました。

ハワイ州のブースでは、VRゴーグル+動くシート+水と風の噴射を使いハワイの自然を楽しめるアロハシネマ4Dを設置していました。3Dではない4D(MX4D)システムによりハワイ島やマウイ島などの大自然をバーチャルで体感できました。

香港のブースでは巨大なネオンサインとアートギャラリーを主体としたブース構成で特徴的でした。香港に精通したアーティスト、イラストレーター、写真家、クリエイターの作品を数多く展示していました。

フィリピンのブースでは特設ステージを設置し、海での住人の生活を紹介していました。トークショーも多数実施しており、セブ島で写真集の撮影を行ったAKB48メンバーである大西桃香さんの楽しいトークも盛り上がっていました。

フランスのブースでは、凱旋門のオブジェが中央にそびえ立ち遠目から見てもインパクトがありました。パリなど地域ごとの観光セミナーを実施していて映像と合わせた解説により各地域の特徴をふんだんに盛り込んでいました。

毎年行列のグローバルWiFiブース

海外用Wi-Fiレンタルの総合サービスを行うグローバルWiFiさんも昨年に引き続きツーリズムEXPOジャパンへブースを出展しておりました。



今年のグローバルWiFiさんのブースは新しいロゴマークのマリンブルーを基調としており地球を形どった大きく立体的なセット構成でした。地球のまわりにWiFi通信マークのアドバルーンが浮かんでいます。



ブースの中では海外旅行グッズが当たる無料のくじ引き抽選会も実施しており、新ロゴの入った素敵なトートバックやネックピロー、手帳などが進呈されていました。ネックピローがあれば旅行中の仮眠が快適になりますね。

最後に今年のグローバルWiFi出展について運営統括スタッフの麓さんにお聴きしました。
「グローバルWiFiは昨年もツーリズムEXPOジャパンへ出展し私も運営に参加したのですが、昨年を大幅に上回る来場者数でうれしい限りです。年々高まるグローバルWiFiというブランドの認知度の高さも来場者増加の要因かと思います。」とのことでした。
グローバルWiFiのレンタルサービスで実際に貸し出している最新型WiFiルーターと一緒に撮影協力いただきました。
麓さん、お忙しい所、ご対応ありがとうございました!


毎年、確実に来場者数も増え盛り上がりをみせるツーリズムEXPOジャパン。
会場は来年2019年が大阪、再来年の2010年が沖縄へ移しての開催となります。
世界各国の観光情報が集結した、いわば"世界観光情報まとめ"の巨大イベントに今後も期待しております。



関連情報ページ
 ・グローバルWiFi
  (今回ご紹介した海外用WiFiルーターレンタルサービス)
 ・海外用Wi-Fiルーターレンタル比較
  (海外用Wi-Fiレンタルのサービス比較)